生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

10/31高宮生誕、ラストハロウィン11/1単独、opc

今週は4現場。最初2現場しかなかったのに追加されて4現場。鬼のZepp使用料回収モードです()

 

 

先週の単独に引き続き今週はほぼ全部生歌。メンバーの体調が心配すぎるけどオタクとしてはライブの良し悪しがはっきりするから正直こっちの方が好き。音源ありだとどのライブもある程度同じになっちゃうんだよ。

 

日曜の朝の方、ぼくかけがオープニングアクトだったんだけどエイミマスダ流星群さん、“ホンモノ”ですね。アイ甲でちらっと見たけど野外だし音響環境クソだった中で光るものあった時点でやっぱ別格なんだな。ちゃんとしたハコで見た彼女は非常に素晴らしかったです。あんな小さいハコで歌っていい人材じゃない。あの子がまだ見つかってないとかアイドルオタク見る目なくね?フリーク移籍したから前より露出上がったんだろうけどフリークだからな。そのうちもっとちゃんと音楽を知ってるというか分かってる人のいる事務所行ってほしいな。姉はそこまで悪くないけど姉妹であそこまで差がある、って意味で中元日芽香とSU-METALを連想しますね。あれが1/fの領域の人間だよ。あの時のネコは彼女1人に完全に喰われてた。6月くらいの時点で出会ってたらあっち推してただろうな、やはりアイドルとの出会いは運命的。

 

 

土日で50枚くらい?数えてないけどたぶんそんくらい。久しぶりにこんなゆっくり話せたなー。内容は今さら特に書くこともなく。内容振り返ったらけっこう突っ込んだ話してた気もするけどその辺が普通になってるあたり時の流れ感じる。

 

 

 

性格的なものだろうし理想が高い人の傾向でもあるんだろうしオタクを増やさなきゃってことで新規にどう思われるかみたいなところに考えが向かうのも分かるんですけど、ライブ前ゆきのは“めっちゃ緊張する”ってちょいちょい言うじゃないですか。あれってけっこう自分の無力さ感じるんですよね。しかも自分1人ならまだ納得いくけど今はゆきののオタクはある程度粒ぞろいなのにそれでも足りないんだ、って思っちゃう。まぁ僕みたいなオタク1匹程度いてもいなくても何も変わらないんですが()

自分の理想の押しつけなんでアレなんですが推しメンには自信満々に堂々としててほしいんですよね。ネコは良く言えば謙虚なんですけど悪く言えば自信なさげなので見る人は意外とそういうの感じ取ったりすると思います。

 

 

 

本人には何回か言ってるしプラスの言葉よりマイナスの言葉の方が刺さりやすいし目に入っちゃって気にするのも分かるんですけど、ちゃんと推しててしっかり推しメンのこと見てるつもりの自分たちよりその辺のオタクの言葉気にしてたりするのは正直めちゃくちゃ悲しいっす。これはわりと今のゆきの推しに共通するやつですね。ガチ恋とかそうじゃないとかはあれど推しメンに笑顔でいてほしい、ってのは共通してて、推しメンに1秒たりとも悲しい気持ちになって欲しくないんですよ。別に俺じゃなくてもいいからもっとゆきののことをちゃんと見てるオタクに頼ってくれよ、って思います。見ず知らずより身内の方がいいし僕であれば一番いいんですけど()

 

インスタストーリーのやつは他メンのことだしたぶん藍川なんか?まぁ知らんけど。それがあったんで改めて書いてます。アンチコメとか気分悪いツイートとか見たときに“お前らみたいなオタクいなくても私にはいいオタクいっぱいいるよ”って思ってもらいたいしそうなるように頑張ります。

 

この前カメラフォルダ整理してたらゆきのちゃん春先くらいめちゃくちゃ病みツイしてツイ消し多かったんですよね笑。最近全然見ないからこれに関しては僕らのおかげだと勝手に思ってますよ!笑笑

 

 

振り返ると8月9月とかなんだかんだで見返り求めてる自分いたなぁ、って。5限とかお預けにめちゃくちゃ良いこと書いてくれてテンション上がってた、ってのもあるんですけど。最近はデレ期も終わったしさすがに書くことネタ切れなんだろうなごめんよ笑笑

自分の想いとかは基本一方通行でいいや、って。今まで僕の想いに対して返してくれてるし今後もわざわざゆきのに言葉にしてもらわなくても伝わってくるでしょたぶん、知らんけど。こんなこと言ったら“は?”って言われるかもしれんけど、たまに自信ない、みたいなこと言ったとき山田さんと碧島との会話の流れがーみたいにフォローしてくれたけど、あの時の言葉ってよりは雰囲気に色々感じて嬉しかったんですよね。言葉そのものを信用してないわけじゃないけど、言葉よりそのときの雰囲気とか態度とかの方が伝わるものってありますよね、あるよね?笑。気のせいじゃないことを本気で願ってます。

 

 

来週はお休みで次の現場はZeppでなんですけど前のお休みのときもZepp前だったのでZepp前休むオタクと化してます()

レッスン漬けらしいですけどあんまり緊張しすぎないでくれたらな、って。アイドルが自信なさげでいいことなんか何もないんで“スゴイもの見せてやるから楽しみにしてろよ!”くらいの傲慢さがあるとより良いなと思うしステージ上でも自信満々のパフォーマンスは“届く”んですよね。少しくらい振り飛ぼうが歌詞飛ぼうが音程外そうがよくないですか?楽しい曲なら全力で楽しんでる姿に、エモい曲なら全力で伝えようとしてくれてる姿に僕らは全力で応えるんですから。完璧なダンスが見たいならアニメとかでいいし完璧な歌が聞きたいならCD音源でいいし。人間がやる以上完璧なんてありえないし絶対“ブレ”が出るんですけどそれ見に行ってるんですよね。その“ブレ”の質がライブの質なので。

 

 

アイドルに限らず、伸びる人やグループには転換点というかブレイクスルーとなる瞬間が何回か絶対あると思うんすよ。地下アイドルならライブ。3/4とか7/5はそうだと思うしたぶんメンバー的にはZepp名古屋も。個人的にはこの前の完全生歌のハロウィン公演も。まぁこういうのはメンバーが気合入ってるだけでもダメだし偶然の要素が大きいんで意識してもしょうがないんですけどね。まぁその偶然はやることきっちりやった人間にしか訪れない偶然ですけど。名古屋のとき期待してる、って言いすぎた気がするんで今回は大して期待してないです笑