生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

9/13ネコZepp名古屋

いよいよのZepp公演。ただまぁ結論から言うとライブの満足度は80%くらい。ハードル上げすぎてたのかな。それか前日夜にネクライトーキー行って、やっぱりアイドルとアーティストは違うしライブの質も違うからそれ見ちゃったせいかもしれんけど。嘘でもめちゃくちゃいいライブだった、って言うこともできたんだろうけど自分の好きなものに対しては誠実でいたいのでね。音楽だったり世良ゆきのだったりネコプラというグループだったり。

 

セトリはRun→奇想→干支→Ignite→初恋→にゃんだ→アイラブユッ→ジコチュー→プロミスサマー→夕焼け→ココロボイス→Sprinter。いいセトリですね。最初のRunで増田が指めっちゃ震えてるのがなんかいいな、ってなった。期待しといて!という推しメンの言葉を信じてましたが7/5超えはならずでしたね。成長はしてるんですけどね。下のメンバーの実力は上がってるけど上位メンバーがあんまり本領発揮できてなかった印象。なので増田無双なライブでした。ゆきのは俺から見たらめちゃくちゃ喉の調子悪そうだったけど。ココロボイスとスプリンターだけ無理矢理出したんじゃ?って感じ。声帯結節そのものがいつからあるのか分からんけど2月くらいからって考えたらもう結節が瘢痕化してる可能性あるよな。かさぶたみたいになって硬くなっちゃってるパターン。そうなると声帯休めただけじゃ治らんしそもそも声帯全然休めてなかったしな。特典会普通にいてライブも出てたし。歌ってなくても曲とか聞いてたら無意識のうちに声帯って動くらしいし。もし自己管理の問題ならちょいがっかりだけどまぁ声帯結節の方でしょ。早くクスリキメて発声方法直してください。歌以外に関してはずっとゆきの見てたから他のメンバーは分かんないけどゆきのめちゃ綺麗だったな。ずっと見惚れてた。ダンスのことは全然分からないけど“止め”がきっちりできる子が増えてた気がする。

 

ライブ全体としてよかったところは新曲がめちゃくちゃいい曲だったしこの曲の碧島はとても良かった。あとは夕焼けとココロボイスの増田。

新曲はすごい好きだしパラレルなってからずっと同じ人の作曲だけどあの人こんな曲作れたんだ、って驚いた。この曲もそうだけどココロボイスとかスプリンターとか夕焼けとかはグループのパフォーマンス力がモロに出る曲だし完全にモノにできたらパフォで魅せるグループに一歩近づくんだろうな。逆に言えばモノにできないと一気に底が見える、みたいな曲だけど。沸き曲はごまかしきくけどエモ曲はきかないからね。でもジコチュー初披露のときとか悪い意味で“この完成度で新曲披露するんか”とか思った覚えあるからそういう意味では今回は初披露時の完成度高くてよかった。

 

悪かったところというか微妙だったところは歌唱面。あとは声量がな…。かぶせはまぁよしとして個人的には音源ががっつり聞こえると少し残念。

 

 

 

アイドルは過程も評価されるものだからZeppに至るまでのメンバーの努力は評価したいし色々試行錯誤してるのは分かるし直接色々聞いたりもしたし。ただ今回のZeppについて本当の本音はどう思ってるのか知りたいところ。碧島とかこういうのはちゃんと分かってそうだけど。まぁいいライブではあったしここが良くなってる、みたいなとこはけっこうあったけど7/5超えはならなかった。まぁ俺の中だけかもしれんけど。それはその日のテンションだったりO-EASTとの差だったり座りの影響だったりもしかしたらあるのかもしれん。個人的にはこのライブを大成功だったね、で終わらせるのは違うんじゃね?とは思う。毎回のライブが常に大成功なんてありえないしネコはライブ本数ケタ違いなんだからなおさら。あらゆる物事に共通するのはトライアンドエラーで、何かやったら絶対次への反省点とか改善点とかあってそれに気づいて修正していく、ってのが学習ってことなんですよね。改善点とかに気づけなくなったら成長は止まるけど碧島先生いるし大丈夫でしょ。気分悪くしたら本当に申し訳ないけど自分の感性に嘘はつけないですごめんなさい。地下アイドル基準ならもっと評価上がるんだろうけどタイミングの問題で今回はその基準で見れなかった。

 

次は大阪Zepp発表されてたけどなんかただZeppでワンマンやった、って実績解除だけしてる印象になってる。別に運営方針は好きにすればいいしそれで離れるとかはないけど。9/27のpasscodeは大阪Zeppだから嫌でも比べちゃうだろうしジャンルの違いはあれど今のネコとの差は…って感じだし。でも碧島先生のMCで“ZeppでライブしたいっていうのはZeppでただライブするんじゃなくてZepp公演ができるくらいの実力あるグループになりたい”的なこと言ってるの聞いて、まぁみんなちゃんと分かってるんだろうなとは思った。さすが先生。ちゃんと物事見てるよな。

 

接触は列めちゃ長くて体感坂の個握。それにあの環境だったら深めの話はできないよな笑。まぁあーゆーときは初見のオタクとの対応と自分への対応の差を感じて自己満足してます()。マスクチェキは一周回ってレアだったな。強オタ三連番の話してたとき間違えて前のオタクの名前書いて上書きしてたの面白かった笑笑。あーゆーの見るとゆきのも人間なんだな、って思う笑。

 

 

まぁまとめるとまだまだ伸びしろありますね、ってことですね。グループの実力の成長速度とライブ会場のグレード上げる速度がズレてるだけで成長してるな、とは思うし。まぁぶっちゃけZepp大阪はほとんど期待してないけどそれを裏切って“お前見る目ないな”ってなるとアツいですね。こういうとき好きな理由がたくさんあるとモチベ全然変わらずいられるな笑笑。ネコのライブだけが好きならZepp後他界わんちゃんあるけどゆきのが好きだしネコの曲も好きだしライブも好きだしなのでね。

 

ゆきの列めちゃ長くて最近ネコは時間きっちりで切るから最後だと思って推しててよかった、みたいなこと言ったら普通にそのあとまあまあ行けてけっこう恥ずかしかったです笑笑。

また来週4現場よろしくお願いします。DDDはまた独占会か2人で延々回すかだと思ってるので楽しみです笑。