生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

10/24blaze対バン→ハロウィン公演@渋谷10/25ハロウィン特典会

金曜から東京行こうと思ってたらのんびりしすぎて土曜早朝出発に笑笑

朝イチはblazeで対バン。眠すぎた。対バンなのにしょっぱなパラッパ→わっしょいで対バンセトリじゃなくて笑った。立花不在ってのがあってigniteとかにゃんだとかの落ちサビゆきのでそこで初めて目が覚めるっていう笑。

 

 

 

ハロウィン公演はオール生歌。まぁこれが本来の普通なんだけど。ここを転換点にしてほしい。ライブアイドル名乗るなら生歌は基本だからむしろここがスタート、くらいのノリで。あれだけできてれば毎回生歌でやれる。

 

 

ただ喉壊すかもだからこれからはあんまり連続して曲やらない、とかライブ数減らすとかの工夫はいるだろうけど。全国ツアーとか舞台とか同じ公演でも毎回見に行く人がいるのはそれが“ライブ”だからでそれはその時その瞬間にしか見れないものなんだよ。ライブの本来の価値ってその辺にあると思う。

 

 

今回のオール生歌は足りないところはもちろんあったけど何より挑戦したことがデカい。しかもメンバー発案らしいし。足りないとこ、ってのは歌詞うろ覚えとか歌割忘れてて入りミスるとか。音程は別に問題なし。歌のうまさ、特にライブでの歌唱力って音程100%合わせることじゃないと思う。まぁズレすぎたらそりゃダメだけど笑笑。表現力って意味でもまだ上にいける。これが一回きりなのか分からないけど生歌ライブ続けることでさらに一気に成長するとは思う。あくまで喉壊さない前提だけど。たぶん発声方法がちゃんとしてないメンバーいるだろうからそういう子は喉壊さないか心配ですね。ゆきのはある意味ひと足早くちゃんとした発声に変えてるはずだし大丈夫だろうけど。

 

 

ライブの実力ってなに?って言われたらもちろん個々の実力もあるけど基本は声量なんですよ。ゆきのとかがちょいちょい対バンのときに“あのグループの前だから…”とか気にしてるけど曲調のせいもあると思う。ロック系の歌が基本のところはライブの実力があるように見えやすいと思っててそれは曲の力のせい。まぁその曲の力を殺さない程度の実力はあるってことだしそれはつまり声量があるってことなんだけど。歌声の表現力、って意味で最近見たアイドルの中ではエイミマスダが抜けてるし才能の要素が大きいからあんまり気にしなくていいかも。これはたぶん元々の才能を除けば生歌ライブで試行錯誤してみるしかないんよ。ネコの持ち曲だとスプリンター、ラン、夕焼け、ココロボイスあたりをきっちりキメることができたらそれだけでだいぶ締まったライブになるはず。

 

 

実際ボイストレーニングというか声量アップのためにメンバーが取り組んでることの成果は確実に出てると思ってて特にそれを感じるのは藍川。あんなしっかり声出る子じゃなかったでしょ。碧島増田世良高宮成瀬は元々別にそこまでひどくなかったから伸びしろでいうと藍川がダントツ。正直マイナスなことは言いたくないけどメンバー間で向上心的な意味で少し温度差あったりしないか?って心配はある。名前あげてないメンバーはあんまり変わってないように見える。申し訳ないけど。

 

 

 

ゆきのはなんか生歌大丈夫?ヤバくね?みたいなこと言ってて、何がヤバいのかは分からなかったけど笑、上にも書いた通りメンバーが喉さえ壊さないならこれをデフォルトにして欲しい。とりあえず単独だけから、とかでいいから。本気でパフォあげたいなら必須だよ、間違いなく。これがデフォルトでできるならO-EASTを本当に満員にできてZeppでライブできるグループになるのは遠くない話だと思う。そしてパンダのラスサビ前で白黒言う担当を決めといて欲しい笑笑。

 

 

ダンスのことはあんまり分からないしライブでの重視ポイントではないしハードル低いけどこれも確実にそろってきてると思う。なんかそういうの見るとメンバーがちゃんとやってるんだな、って感じて自分の主現がそうなっててよかったなと思う。

 

 

 

接触の話は朝イチの方は眠すぎて途中で離脱してた笑笑。そしたら“サボるな!”って言われて草。特典会きっちり回さずしかも最後まで残らず帰ったのマジでいつ以来だろ、一番最初のソロ名古屋遠征以来では?笑笑。ここでサボったのが後々後悔することになったのでやっぱちゃんと(?)やらないとダメだな、ってなりました。

 

ハロウィン公演の方は生歌ライブのこととか翌日のコスプレとか。あとは毎回チェキツイのときちょっとしか載せないこととか笑。あれは直接言った通りの理由もあるし基本チェキツイはふざけていたいんですよね。オタク幼稚園坂組出身なので本当に強いオタクはイキらない、って価値観で育ちました。たまにイキってしまうので結局同じなんですけど笑笑。マジで載せてないやつがダメとかそういうのはないんで安心してください。まぁゆきのちゃんがめちゃくちゃいいこと書いてくれて載せられない、ってやつはあるけど笑。あとちょうど追加チェキのタイミングでポーズ頼もうかな、って思ってやめたときにちょうどそのポーズのチェキ撮ってて“こういうのが好きなんでしょ?”はマジで嬉しかった笑笑。ポーズが、ってより俺の好みを少しでも意識してくれた、って意味で。

 

 

 

日曜のハロウィン特典会はマジで全然人減らなくて500の節目が近かったのもあってめちゃくちゃ焦ってた。ここ逃すと高宮生誕になって、人の生誕でメモリアル、ってあんまり好きじゃないんですよね。そういう意味で土曜朝にサボったツケが返ってきた。マジで反省ですわ。まぁこの日は基本ヘラヘラしてたけど最後に色々いい話できたと思います。“1番”って言ってくれるのは嬉しいんですけど他のオタクも言われてたのが発覚したらマジでメンブレします笑笑。なのであんまりまともに受け止めずにお世辞だと思っておきます()。まぁ世良のオタクと色々話してたらこれは本気にしていいんじゃないか?とも思ったけど万が一に備えるのが大事なので笑。

 

 

あとは前日インスタで緊張する〜みたいなこと言っててそんなん言ってるのゆきのだけだったから何だろ、となってたらしょっぱなで珍しく(?)よく分からん意味深なこと言われたけどハロウィン公演の生歌についてだったんだよな。朝の方でも生歌のとこあったからたぶんそれについて言ってたのに寝ぼけててよく分からん返ししてしまった笑笑。まぁでも朝そういうこと言われたのもハロウィン公演最初に“こういうことよ”って言われて分かったのもなんか“絆”を感じていいな、ってなってました笑。まぁ積み重ねた月日が為せることですね()。

 

 

 

今月入ってからはいい意味でゆきのと距離取れてる気がする。一番好きだし愛してるし大事なのは変わってないけど、なんていうか言葉にしなくても伝わることが増えてきたというか(オタク特有の勘違い)。うまく言葉にできないですけどとりあえずいつも元気くれて感謝してます。4桁いかないと積んだうちに入らない、って推しメンに言われたので(言われてない)とりあえず折り返しの500いけてよかったです。平日現場行けないけど病まないようにします笑笑。