生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

10/4ネコ単独@新宿、ネコ無銭@O-EAST

TIF週で現場はないと思いきやまさかの。新衣装お披露目回でした。藍川に言われて気づいたけどロンスカとミニスカで半々なんですね。これまでの白が基調の衣装から一転、濃い色の衣装です。とても好きです。みんな似合ってます。

 

単独の方はTIFのセトリをなぞるやつ。初日のやつだけだったのでパンダはやってません笑。新宿レニーってもっと大きいハコだと勝手に勘違いしてました。ちょうどいい大きさですね、楽しかった。終わってからはO-EAST。無銭だから民度怖かったけど普通でしたね。O-EASTのネコは強い。安定してます。ただ新規目当てのライブだったのでセトリはつまらん()まさか1日で2回干支とスプリンター聞く日が来るとは…笑笑。なんだかんだ今まで同じ日に同じ曲ってほとんどなかった気がする。スプリンターは好きだから毎回やってくれていいんだけど。

 

ライブの出来は両方そうだけど本当にひとまわり大きくなったなぁ、って感じ。前は碧島世良ばっか目立ってたけど今は良い意味で目立ってない。まぁゆきのは勝手に目で追ってるから目立つも何もないけど笑笑。ゆきのちゃん、声の調子も最近いいのかまたあの聞いてて気持ちいい声の伸びが戻ってきましたね。特に分かりやすいのは夕焼けとかigniteとか。これだよこれ!

ここ最近のライブは藍川と成瀬がいいですね。藍川は本当に楽しそうにステージに立ってるし華のある子ですね。成瀬は元々ある程度の完成度はあったけどさらに上昇って感じですかね。あとはとにかく音源を減らせ(定期)。もう完全生でもある程度できるでしょ。声量怪しいのほとんどおらんやん。スプリンター落ちサビのゆきのくらいだよ()あとはO-EASTのときにゆきの見ててシンプルに綺麗だな、となってた。レニーのときもだったけど動きキレイだよな、ゆきの。前からちょいちょい言ってるけど改めて今日思いました笑

 

 

接触は単独は人少ないかと思いきや結局そこまで。O-EASTはもう言うまでもなく長蛇の列。あとは藍川碧島行って。藍川はステージよかったからそれ伝えに。マスクしてて笑ったときに前髪が息で舞う現象のファンです。

碧島先生には相談に。テーマは“推しメンに特別扱いしてほしいと思うオタクについて”。別に回答は書かないですが自身の考えをちゃんと言語化する能力が碧島先生は本当に高い。さすがですね。あとこれ聞いてから思ったのが特別扱いってなんだろう?って話。それはライブ中レスなのか普段のツイートとか私信とか?ガチ恋だったら付き合いたい、とかもあるかもしれんけど。相談内容ほんとはゆきのにも言わないつもりだったんだけど碧島列並んでたの言われて普通に言っちゃった笑。まぁでもよくよく振り返ると特別扱いはある程度してもらってるんですよね。それは俺が特別推されとかじゃなくてある程度積んでるオタクならそれなりにその支えに対する返答があるんだろうな、と。ゆきのの性格的に。ある程度通ってるオタクなら分かるんだろうけどゆきのちゃん、オタクに対して極めて誠実だと思う。ぶっちゃけある程度テンプレはあると思うけど無い方が怖いしその上でオタク一人一人を区別してるというかちゃんと認識してる気がします。碧島先生が社不メロで言ってた“一人一人と共有してる思い出が違うだけ”って言葉がぴったりですね。まぁ僕はゆきの推しの99%にマウントとれるんですが(誰も見てないブログでイキるな)。言いたかったこととしては積んでるオタクは推しにこうしてほしい、みたいな期待がある程度あってその期待と実際のズレは絶対生まれるんですよ。その原因は期待しすぎ、とかタイミングとかアイドルとオタクの価値観の差とかだろうけど。でもよくよく考えたらたいていオタク側の期待しすぎな気がします。他のアイドルは知らんけどとりあえずゆきのに関してはそう。メンタルよわよわ期なのもあって僕も一瞬これで少し病んでたんですけどじゃあ何してほしいの?ってなったとき特に何も思い浮かばなかったんですよね()。ライブでレス、は白サイ振ってりゃ普通にくるしそもそもちゃんと下手1とか1.5にいりゃくる。私信はこっちが勝手に勘違いしとくからもらってることにしとく笑。別にガチ恋じゃないからそれ以上も特にないし。この辺のこと正直に言ったときの“そういうのあるなら普通に言えよ”は推しメンさすがだな、と。たぶん俺ならそんな変なこと言ってこないだろ、っていうある種の信用があったから言ってくれたんだなと思ってます。なんかこれ元々誰も見てないと思ってたら最近微妙にアクセスあるんですよね。誰見てるのか知らんけどちょっと怖い()なら書くなよって話だけど笑。記録として残しておきたいけど誰かには見てほしいとかいう斜構メンタルですね()まぁそんな変なこと書いてないしゆきののオタクに嫉妬されるくらい?まぁ嫉妬する時点で中途半端なオタクなんですよ、がっつり積んでりゃ他人に嫉妬しなくても推しメンとの信頼関係とか思い出とかできてるでしょ。嫉妬するオタク、早く“上”に来いよ(唐突なイキり)

 

ゆきのは何も話すこととか考えていかなくても圧倒的コミュ力なので楽しいし回ってる間に何かしら出てくるし毎回絶対楽しいし親密度的なのはほぼMAXになってる気がする。コロナ明け4ヶ月くらいはずっと親密度右肩上がりの楽しさあったけどそういう意味で今後は何を目指せばいいんだろう、とはなってる。まぁガチ恋じゃないからこのままで全然いいんだけど。もし推しメン見ることあって心配されたら嫌だから言うけど他界考えてるとかじゃ全然ないから笑。まぁでもこういうのは俺が勝手に親密度MAXだと思ってるだけでさらに先があるのかもしれないし無理に設定するものでもないのかな。とりあえず今月はヘラヘラモードに早く戻って楽しく行きます。あとは突発的な他界防止のために1ヶ月に1回くらい現場に行かない週末を作ります。まぁ車買うからその金のため、って方が理由として大きいけど笑笑。この話違う現場のオタクにしたら“そもそも毎週行ってるのが基準な時点でちょっとおかしいことに気付けよ”って言われてまぁそれはそう、ってなってました。

 

 

実際色々推されっぽいことは言われるけど話半分で聞いとかないとガチ恋なって病んで他界するので…。わざと謙遜した言い方してたら“信用してよ”みたいなこと言われるけど全部そのまま受け止めてたら大変なことになってしまうのでね。信用はもちろんしてますよ笑

でも最近色々仕事もそうだし普通に元々の性格もあってメンタルよわよわ期なんですけど推しメンからの言葉ひとつで上向くあたりさすがだしアイドルに依存しすぎな自分が少し心配になる笑

藍川にうらやましがられたけどアイドルがオタクに元気あげてオタクがアイドル支えて、って関係性我ながらいいな、って思います。まぁもっと細かく言えば違うんですけどひと言で言うならこの表現がちょうどいいと思います。自分で言うのはためらってたんですけどあんまり自虐的だと推しメンにめんどくさがられる疑惑出てきたのでちゃんと推しメンのこと支えてるオタクです。今後も頑張ります。最近はライブの質とかについて書いてたけどたまにはこういうのも残しとかないと。来週は1周年ライブ1本ですが楽しみですね。