生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

12/26玉造2本、27名古屋レニー2本

年内ラスト現場。やっぱ大阪名古屋だとめちゃくちゃ楽ですね。

 


意外と人いなかったのが驚き。というか直前にクリスマスあったしそもそも地方だし、って考えたら妥当か。最近品川とか大きい会場でアホほど混んでるの見てたから麻痺してた。

 


大阪は1本目のアナフェスは特典会から。実質ワンマンの前物販みたいなノリでした。散髪予定そこにしか入れれなくて、だったんですよね。ぶっちゃけ大阪のライブは出来悪かった。というか2日ともだけど音源復活しててちょっと萎えたのは事実。名古屋はめちゃくちゃ楽しかったけど。ここ最近の現場多かったからメンバー負担考えてのことなんだろうな、とは思うけど。言い方悪いけどライブちょっと手抜きして特典会やる、ってなんだかなぁとはなる。メンバーが手抜きしてるんじゃなくて運営がね。運営というか事務所方針か。実際明らかに全員本調子じゃなかったからまぁ正しいのかもしれん無理して後に響かれても嫌だし。

 


ライブって意味では純粋に年内ラストを飾る素晴らしいライブではなかった。年末補正とかオタクと楽しめたとかそういう他の要素があってめちゃくちゃ楽しかったけど。Zepp大阪までが出来過ぎだったのかなぁ、と今になって思う。曲聞き飽きたというか聞き慣れたはあるけどネコの曲は基本いい曲だしきっちりパフォすれば毎回同じ曲でも聞けるんだよ、それがライブだし毎回全く同じパフォなんてありえないんだから。音源入るとそこが全く同じに近くなる。そういう意味で今週のライブはどんまい、って感じ。フリークのヲやる以上ここは折り合いつけなきゃいけないとこなんだろうな。

 

 

 

全く病んでないので特典会も雑談ばっか。藍川が病んでたからそれの方が気になった笑笑。藍川、可愛いし頑張ってるなと思うしそんな子がシュンとしてるの見るとどうにかしたい、となりますよね。藍川さんには色々お世話にもなったし。ゆきのも病んでたみたいだけど表面上はなんともなかったしすぐ回復したみたいだし。まぁガチな何かがあれば愚痴とか相談とかしてくるでしょ、と思ってるんであんまり深入りはせず。

 


先週と今週と藍川からは“葉加瀬やめたらゆきのちゃんアイドル辞めるって言ってたからオタクやめないで”、増田からは“メンバーでどのオタクが一番かみたいな話したときに名前出てたよ”、碧島からは“葉加瀬の悪口だけは聞いたことない、おかげでゆきののメンタルめちゃ安定してるよ”と嬉しいことばっか言われたのでみんな大好きです()

 

 

 

まぁゆきので一番強い!とか言い出すと争いが生まれるのでそこはどうでもいいんですけど、どうせゆきのも何人かのオタクに君が一番だよみたいなことは言ってるだろうし笑笑。それに僕ちゃんと推してるオタク好きなんですよね。だから仲悪くなりたくないしそこで序列つけなくていい。トップ3には絶対いる、ってことでとりあえず満足してます笑

 


それよりも自分が目指す推しとの理想的な関係ができてるのでとても幸せですね。やっぱオタクとして自分がいることで推しがアイドルやっててよかったな、って思ってもらいたいしその割合を大きくしたいってのがあります。自分を守るために、どうせ誰にでも言ってるんだろ、とか信用してない時期もありましたが本人からとか他のメンバーからとかマネージャーさんからの色々聞くと素直に信じなきゃダメだな、と思いました。やっぱ立花生誕のとき、病んでるの推しメンに見られたくないからだいぶ抑えたツイートしたつもりだったけどそれでもあそこまで言わせてしまうくらいの存在なんだな、ってなりました。これはどの現場でもそうなんですけど強いオタクには責任が伴うと思うので変に卑屈になるとかすぐ病むとかはダメだな、って個人的に思います。ゆきので特典会回すオタク、最近増えてきたなって思うけど話すとまだ浅いんですよね。ゆきのちゃんは推していくにあたってかなり分厚い壁にぶつかる瞬間があるんですがそれを乗り越えられるオタクが何人いるのか高みの見物してます()

 


1年の総括みたいなのはまた書いておこうかな、と思うのでとりあえず名阪のはこれくらい。いつものオタクともちゃんと会えたし楽しかったですね。いい現場納めでした。