生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

拝啓世良ゆきの様

自粛明け名古屋以来の遠征しない週末でした。日曜夜だけ、ってなんかすごい不思議な感じする笑笑

一応8/3のワンマン2部も券あるけどたぶんライブは行けないし特典会でお預け回収しに行くだけになりそう😔😔

 

8/2の現場は東大阪でした。一個前の田中聖から。名前しか知らないけどさすが元ジャニーズって感じ。何よりバンドの生音に感動してた。“音楽”ってやっぱこれなんだよ。ネクライトーキーの9/12のライブがより楽しみになった。

セトリはIgnite→パンダ→初恋→ジコチュー→ココロボイス→夕焼け→Run。初恋とジコチュー逆だったかも。これどういうつもりのセトリだったんだろな。アウェイとしてのセトリの割にはパンダとか入ってるし。まぁパンダとココロボイスあっただけで俺得です。ライブはまぁ安定してます。前が田中聖で後ろが大阪春夏秋冬だったけどそんな差は感じなかったし普通に張り合えてた印象。

特典会はもっと人いないかと思いきや意外といたなぁ。というか増田藍川あたりめちゃ人気伸びてね?元々あんま知らんけど普通に列長かった。

内容は色々あったな。瞬発力ないからその場で気の利いた返しできないけど後からチェキ見返して反省会?してます(インキャ特有のアレ)。

SNS疲れの話とか俺には見えてないものもエゴサで見ちゃうんだろうし普通にめんどくさいってのもあるだろうし。前のやつに書いたかもだけど4連休後半からちょっとだけ元気ないように見えたのはそれが原因か?まぁ疲れたら休めばいいんだよ。マイナスな意見気にするのは分かるけどそれ以上にちゃんと見てるオタクをゆきのちゃんは数多く揃えてると思うしそっち見てあげて、とオタク心は思いますね。批判は成長に変えられるかもしれないけど誹謗中傷はただ消耗するだけだし、その違いは根拠があるかどうかだと思います。病んだら病んだでさらけ出してくれる方がオタクはありがたいです。まぁまだそこまででもないんだろうけど。

 

あとはパフォーマンスの話。これはひみつなんですけどメンバーとか運営が思ってる弱点と今後の方針が僕の感覚と一致しててとても嬉しかったです。今のパフォが被せありきのもの、って自覚があるのもよかった。オタク側から気軽に言いにくいし言うと説教オタクみたいになっちゃうし。BiSHのアイナとかベビメタのSU-METALとかの規格外は除いてあとは基本努力だと思うんだけどね、歌唱力。歌のうまさ、って色々意見はあるだろうけど個人的には発声方法が全てだと思う。テクニックは色々あるんだろうけどそれは専門家に任せて1人の音楽好きとして思うのは“1/fの揺らぎ”が決定的な差になる。ネコの中だと増田がたまにあるくらいか。ライブで歌聴いてて自分の心のもう一歩奥に響く瞬間、ってのがあって、それがCD音源にないライブの醍醐味なんだけどそれができればパフォーマンスとして最上。地下、というかアイドルでそれ感じたことほとんどないけど。BiSHと乃木がたまにあったくらい?どうせ見るのゆきのくらいだろうから率直に書くと実力はゆきの、ゆりな、増田、立花、成瀬、高宮、藍川、れなの順だと思う。増田はムラがあるんよ。つか一回どっかで音源限りなく小さくするライブしてみてほしい。坂道と違って音源も粗い仕上げだから被せでもあんまり分かんないんよ。ただ今日は立花の声めちゃしてさすがになぁ、とは思った笑笑。パフォーマンスの成長って意味ではpasscodeくらいになってほしい願望。あそこも別に個々のポテンシャルはそこまでなくて努力であそこまで行ったグループだと思う。まぁマイク加工があるから素の歌声はどうなん?ってのはあるけど。偉そうに色々言ったけどグループが足りないところ頑張ろう、ってなってるのは推してる身としては推しててよかった、ってなるし内容も自分が思ってたことと同じなのがなおさらいいですね。一番は自分のドルオタ欲求満たすためだけどそれでもまあまあ金も時間も使ってるし使って無駄じゃなかったな、ってなってます。個々のポテンシャルが…、みたいな話もチラッとあったけどちゃんとした先生についてトレーニングすれば絶対伸びると思う。まぁパフォーマンスについてメンバー間で温度差できるのが一番怖いけど。集団における大事なことは目標の統一ですよね、それを細かいレベルまでできる集団が伸びるんですよ自分の経験上。でもパラレル以前のライブ動画、たまに見るけどあれから比べたらめちゃくちゃ成長してるでしょ、あの時期に出会ってたら絶対推してないよ俺。

 

あとはとうとう藍川とはじめましてしたし隙をついて碧島にも再度行きました()

碧島は行ってる時に帰ってきてミスったなと思いました()

藍川は無愛想なイメージあるの気にしてるのかな?って感じ。別に俺は元々そんなイメージなかったけど誰かになんか言われたんかな笑。“ゆきのちゃんの人だ!”で草生えた。推しメンが年下に恐れられてなくてよかったです()。ゆきのちゃんの可愛い画像見せてくれるって言ってたのでまた行くか〜ヘラヘラ。藍川の方はちゃんと許可を得て行ったからセーフです。碧島先生にはメンバー覚えてないことをちょっと詰められました、余計なことを言わないでくださいゆきのさん()。先週言われてからちゃんと全員フルネーム言えるようになったし顔も分かるよ()。年齢はあやふやだけどそれはさすがにいいでしょ。追加チェキ撮りに行ってるときにゆりな行ったけどあんなに早く戻ってくるとは思わなかったしゆりなにもいつも不在のとき来ますね、って言われてしまったので今度は堂々と行きます()。枚数何枚撮ってると思ってるんですか、で論破できることが分かったので今後も使っていこう()。やはり誠意は言葉ではなく金額なんだよ。最近エゴサもしてるか怪しいのでここ見るか分からんけどこんだけ接触行けばもう安定期入ってるよ。今は高いけどモチベの上下は今後多少あるだろうしでもスキャンダルとかネコ自体がガタガタになったりしない限りは推しメンなの変わらんよ。グループ内推し変もこの感じだとないだろうし。他のメンバー行って分かる推しメンとの接触の良さよ。何回も言ってるけどゆきのより話しやすいアイドル、たぶんいないと思う。コミュ力異常に高い自覚は持った方がいいよ。武器なんだし。それこそ小野寺梓とか一回行ったけどあれより普通にいいと思う。まぁガチガチのアイドル対応好きじゃないから、ってのはあるけど笑笑。あとは半年で200枚積んで、しかも7月の分が3/4くらいだし色々ゆきのも話してくれて少しは信頼関係が出来上がってると一方的に思ってるのでそんな相手をあっさり裏切るほど非情な人間じゃないですよ。

 

ガチ恋うんぬんについて、これはマジで自分のマズいところだと思うんだけどアイドルとオタク、って距離感が一番心地いいんですよ。アイドルが自分にいい対応するのはオタクが金払ってるからって明確な理由があるわけだし。めちゃくちゃ奥底で人に好かれる自信がないんだろうな的なアレ。だからアイドルにガチ恋したところでアイドルなるような子が自分を本当に好きになることはありえないって思うからガチ恋にはむしろなれないんですよ。ガチ恋オタクはそれはそれで楽しそうだから憧れる気持ちもあるけど。半々って言ったのはそういうことです。でもそれこそ理々杏もゆきのもいなくなるまで長くてあと5年とか?理々杏はまだいるかもだけど。そのとき俺は32か。医者6年目とかで結婚してないのは相当な遊び人か人格に問題あるかの2択になってしまうのでそのくらいまでになんとかしないとなぁ、って感じ。

 

まとめると東京は遠征じゃない!wと言いつつ大阪の現場はめちゃくちゃ楽。体力も時間も金も全然使わないもん。来週は横浜さすがに行くけど()。ワンマンライブツアー、最大2つしか見れないのはオタクとしてダメだよ。普通にワンマンは見たいし。これはあとでツイートもしますが東大阪接触中にらじらーに理々杏出てたんですよ、それ聞かずにチェキ周回してた、ってことはもうそういうことなんですよ。らじらーちゃんと後で聞くけど。

8/3の平日のあんな時間帯にライブする運営は反省してほしいけど名古屋は遅い時間にある、って聞いて安心しました。