生きているからluckyだ

宇宙に比べたらささいなことだよ。

2/4ペキサ2ndワンマン@品川ステラボール

前日バイトで朝6時まで働いてからの品川。前物販からだから早めに行った。髪巻いてたの意外だったけど可愛かった。まぁ自分があげたもの使ってるのはシンプルに嬉しいよね。

 

楽屋挨拶も思ってたよりはるかに楽しかったな。なんか最近オフ会的イベントばっかやってる気がする笑笑。楽屋挨拶のとき中入って思ったのはステラボールってこんな狭いんだ、ってこと。実質客数400くらい?まぁチケの売れ行きに合わせて椅子配置したんだろうな。

 

ライブは最初の方楽しかった。無限大とか久しぶりに聞いたなー。途中どっかの演出がせっかく盛り上がってた流れぶち切る演出でそこで一気に萎んだ。あとはさくじゃんぷの落ちサビでレス来なかったのが久しぶりすぎて凹んでた笑笑。まぁレスは主観だからな。いっつも思うけどレスに関する感覚、オタクとアイドルで違いすぎる笑。まぁこはるに関しては1年前と今では考え方が変わったなーとは思ってるけど。過去2回みたいにふんわりでもいいしあそこ以外ノーレスでいいからあそこだけは俺のもの、って言いたかった、くらいのこだわりだったけど伝わってなかったな、どんまい。まぁ途切れたことで他界のハードル下がったし長期的に見ればよかったんじゃね知らんけど。

 

ライブそのもので言うならアンコール発生しなかったのがめっちゃ分かりやすい答え。ツアー大阪でのアンコールみたいに本当に楽しくていいライブだったらあーなるんだよ。地上のライブとかバンドのライブならアンコールが既定路線みたいにみんなやってるけど地下はそうじゃないから本当にいいライブでしかアンコール起きない。ワンマン補正もあるから誰かやり出すかと思ったけど誰もいなかったな、そりゃそう。

 

 

結局のところ相変わらず満足できるワンマンじゃなかった。時間と金を使って前から時間空けて、その価値があったかと言われるとなかった。そういう悲しさもあるけどいちばん悲しいのはこのグループ推してて夢見られんの?ってなってしまうこと。趣味の比重をだいぶ重くしてるタイプの人種だから時間と金を浪費してるのは許容できるんだけど自分の中でそれは無駄なものじゃない、って信じたいんだよな。周りからどう言われても自分の中での納得ができるかどうか。

別にいつかは弾けるバブルでもなんでもいいんだけど最大瞬間風速さえあればそのオタクに後悔はないんだよな。ペキサで言うなら現時点だと推し始めた数ヶ月か去年の夏のツアーがそれなんだけどあんなレベルで終わるのは寂しすぎるし満足できてない。12月半ばくらいからずっと考えてて生誕で終わるのもありやなーとは思ってたしワンマン楽しめなかったらオタクやめようとも思ったけど前半は楽しかったんだよなー。あとは6月はまぁしゃーないとしても9月は会場に飲まれて今回は最前に飲まれて、ってメンタル弱すぎるし集中できてないってことじゃないの?って思う。何かを本気でやったらそれは絶対伝わるしアイドルのライブって技術どうこう以前に全力さとか一生懸命さが人の心を動かすんじゃないの?って思ってるしこはるも同じだと思ってたけどそれで出し切れなかった、ってなるのは残念。何回同じことやってんだよって思ってしまった。

あとは2時間ライブやって終盤でも声出てるとか特典会ずっと立ってられるとかそういうとこがメインじゃないけどそういうとこやな、ってなった。

 

たぶんゆきのが飛んでなかったらこんな感じになってたんだろうな、って状態に今なってる。あのとき想像してた向こう側はこんな感じなんだ。別にオタク辞めたいとかこはるに弾かれてるわけじゃないから余計にしんどい。箱は楽しくないけど推しメンは好き、って関東住んでたら良かったけど大阪からそれで東京通えるか、ってのが今試されてる。

こはるは好きだしオタク辞めたくはないから意地で続けるけどこの意地を張れなくなったときが本当の終わりなんだろうな。こはるでオタク復帰したとき残ってた俺の中の燃料、最後まで燃やし尽くして終われるならそれはそれでいい終わりでしょう。しばらくはチェキ積みおじさんにならないとモチベ保てないから頑張って稼ごー